教養・知識を獲得し、人生豊かに生きる!

読書、外国語、心理に関する情報を中心に発信しています。

MENU

人生で大切なもの

こんばんは。

遠藤です。

 

今回は、私が人生で大切にしているもの1つだけご紹介します。

 

皆さんにとって大切なものはなんですか。家族、友人、お金、健康、趣味など様々ありますね。人の価値観はそれぞれ違いますので、どれが一番いいといったものはありません。あくまでも個人の考えですから。

 

 

参考程度に今回は私が大切にしているものをお伝えします。

 

大切にしているものとは、それは「時間⏲」です。

 

f:id:jmdtpj854:20200818162350p:plain


 当然ですが、時間は大切な財産です。誰にでも平等に与えられている貴重なものです。時間は戻すことはできません。買うこともできません。法律で規制することもできません。唯一、どんな人間にでも24時間平等に与えられています。

 

なので、いかに効果的に時間を使うかで人生を豊かにできるのかが左右されると私自身考えています。

 

時間の使い方を工夫すれば、人生をより豊かにできるようになります。

 

例えば、お金を稼ぎたければ稼ぐための方法を学ぶため時間が必要になります。英語を身につければ練習する時間が必要になります。

 

何かやりたいことがあれば、時間を用しなければなりません。

 

 

それから、これから80年生きることになっていれば29200日です。40年であれば、半分の14600日です。

 

こうして見てみると、思ったよりも人の命って短いですね。考えてみると時間は無駄にできません。1秒1秒無駄にすることなく一生懸命に生きていかなければなりません。

 

 

一度きりの人生、誰もが思いっきり楽しみたいと思っているでしょう。

ちなみに、私自身今この記事を書いている時間はとても有意義ですよ(笑)

 

f:id:jmdtpj854:20200818162437p:plain

 

最後に、ホリエモンがよく発言する「嫌な仕事はやめろ」「好きな人とだけ関われ」「スマホで効率的にすべし」的なことがいかに大切かが理解できます。時間の重みを彼は私たちに教えてくれます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村