教養・知識を獲得し、人生豊かに生きる!

読書、外国語、心理に関する情報を中心に発信しています。

MENU

人間は身近にいる人の影響を受けやすい

こんばんは。

遠藤です。

 

 

今回は「人間は身近にいる人の影響を受けやすい」についてお伝えします。

 

いつもより短い記事なので、少し内容が薄いと感じるかもしれません。

人間関係や心理に関心がある方はぜひ閲覧してみてください!

 

f:id:jmdtpj854:20200717141247j:plain

 

 

今回は、「人間は身近にいる人の影響を受けやすいとは一体どのようなことなのか」と「人間関係で人生を豊かにする方法」を簡潔にお伝えします。

 

まず、くどいようですが、人間は周囲の影響を受けやすいと言われています。あなたの周りにいる人はどんなタイプの人ですか?

 

もしあなたの周りにおしゃべり好きでユーモアが溢れる関西の方がいれば、あなた自身もそのような性格ではないでしょうか。本好きな人が周りにいれば、知的・博識ではないかと思います。

 

 

自分がなぜこのような性格なのか深堀りしてみてください。自分は周囲の人と似ている性格だ、考え方も似ている、と感じ改めて見直すことができたのではないでしょか。

 

 

補足ですが、私自身も他人の影響を受けていると感じることがあります。私は読書📗が好きなので本好きな人とかかわることが多いです(最近はコロナウイルスが蔓延しているので関わっていませんが)。本好きな人は、博識で秀才、そして夢をかなえるため情熱を抱いている人が多いです。一度自分自身を再考してみると、私も彼らと似たような性格です!

 

 

自慢っぽく聞こえてしまいますが、確かに私は一般の日本人の方よりも多くの知識を持っています。勉強や仕事に対してもとても情熱的🔥です。私は他人の影響を受けていたんだと気づきましたね。

 

f:id:jmdtpj854:20200717143155j:plain

 

 

では、上記のことをもとに「人間関係で人生を豊かにする方法」とは何なのか?

 

 

簡潔にいうと、

 

「自分に必要がない人を身近に置かない」

 

これだとなぜだか漠然としているので、もっと具体的に言いますと、

 

必要でない人から離れる」「関わりたくない人とは関わらない・距離をおく」です。

 

もし自分が「東京大学に合格する」という夢をもっていたとします。周りに他人の夢を応援できない人がいれば逃げることです。「おまえには無理だ」「馬鹿じゃないの、絶対落ちるだろ」などと言ってくるドリームキラーがいたらすぐに離れましょう。もし逃げなかった場合、夢をかなえることはできなくなる可能性があります。夢を叶えられないようにする言葉を浴びていれば、自己肯定感が下がり、情熱的になれなくなるでしょう。人は周囲の人の影響を受けやすいですから。

 

 

その他にも、関わりたくない人とは関わらないことです。自分が悪口言う人が好きでなければ、そのようなタイプの人とは離れてください。自分の周りに他人の悪口ばかり言っている人がいれば、無意識に自分自身もその人のような人になってしまうからです。

 

 

 

 

はい。ここまで「人間は身近にいる人の影響を受けやすい」についてお伝えしました。人は周囲の人の影響を受けやすい生き物です。周囲の人間によって、無意識に性格・人格が形成されます。1流の人が周りにいれば、人格や教養は大いに洗練されるでしょう。反対に3流の人がいれば、下品さや傲慢さ、非常識で世間しらずな人格になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で終わりにします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

↓↓ クリックお願いします ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村