教養・知識を獲得し、人生豊かに生きる!

読書、外国語、心理に関する情報を中心に発信しています。

MENU

波長が合わない人とは絶縁した方がいい!? ~ この記事を読めば人間関係が楽になります ~

こんばんは。

遠藤です。

 

今回はタイトルにあるよう「波長が合わない人とは絶縁した方がいい」ということをお伝えします! このタイトルを読んで、読者の中には乱暴な表現だと感じ、衝撃を受けたかもしれません。

 

私たち日本人は、学校教育で「友だちは大切にしなさい」「身近にいる人との繋がりは大切です」「自分と異なる人と関わることにも価値があります」と言った人間関係を大切にするべきことを教えられてきたので、上記のようなタイトルを見ると抵抗があるかと思います。

 波長が合うと感じる異性の8個の特徴 | 生活百科

 

しかし、よく考えてみてください。今あなたと関わっている人、身近な人にいるは、あなたと関わる価値がある人ですか。「Yes」と答えられる方は、何も問題はないかと思います(この記事を見る必要はないので、ここで読み終わっても大丈夫です。これ以降読んでも価値はないと思いますので)。

 

 

逆に「No」と答えた方は、その人と関わっていて、なんらかの違和感や不快感を持っているかと思います。絶縁すべきかどうか、関係を継続すべきか途方に暮れている人がいるかもしれません。安心してください、実はその悩みを解決できます。その方法を知りたいのであれば、ぜひ最後まで本記事を読んで見てください。人間関係を良好にするためのヒントを知ることができますよ!

 

 

 

www.chitati-sho32.com

 ↑ 上記の記事に少し関連していますので、こちらもあわせて目を通して見てください。

 

 

 

では、本題に入りますね。

 

なぜ、波長が合わない人とは絶縁した方がいいのか?

それは「その人と関わっていると不快な感情を抱く」からです。

 

 

そもそも「波長が合わない」とはどんな意味なのか。

実用日本語表現辞典よると、「電波などの波形長さ等しいさま、転じて、人と呼吸の合うさま、考え感性相通ずるといった意味で用いられる表現」と定義されています。

 

例えば、Aさんと関わると、あなたは自分とは違う種類の人だと感じ強烈な違和感を持ったことありますか。外国人慣れしていない日本人が、外国人と関わったときと同じような感覚です。

 

 

観光は平和産業、と言うならば - 独自の国際交流と永続的な平和努力を | トラベルボイス

 

もし、あなたが波動が高い人だとしますね。

あなたは、以下の考えを持っています。

 

・英語を話せるようになり、外国で仕事がしたい

・国際社会が平和になるよう戦争を撲滅したい

・世界中の人から評価されるような人間になりたい

 

→ あなたは一流の人物です。成長心が強い人です。

 

波動の低い日 - 遠い旅

 

Aさんは、波動が低い人だとします。

 

・仕事は生活ができ程度働けばいい

・社会に貢献するのを優先するよりも、くびにならなよう働いていればいい

・とにかく無難に生き、平和な生活を送りたい

 

→ Aさんはごく普通の一般人です。あまり成長心がない人です。

 

 

 

とします。

 

 

あなたは、Aさんと関わりたいと思いますか。ほとんどの人は「No」と答えるでしょう。心の中では「なんでこんなも波動が低い人と関わらないといけないの。しかも、志が大きく違うのに関わるだけで大きなストレスになるよ」と思うでしょう。

 

あくまでも、上記のは例でしたが、ほとんどの人は、当然波長が合わない人とは関わりたいとは思わないでしょう。その人と関わっても、自分にとってメリットがあまりなく、ストレスが増えるだけですから。

 

波長が合わない人とは、有意義な時間を過ごすことはできません。不快感に悩まされるだけです。その意味でも、波長が合わない人とは絶縁した方がいいのです。

 

 

 

実際、そんな人と絶縁しても何も問題はありません。別れちゃった方が、むしろ人生は好転しますよ。

 

 

どんなメリットがあるのか、簡単にお伝えしますね。

 

 

・人間関係の悩みが少なくなる

・自分の時間が増える

・気分がスッキリするので、仕事や勉強がはかどるようになる

・つまらない話を聞かずにすむようになる

 

 

と言ったことです。

上記のことを知ったら、もう波長が合わない人とは関わりたくないと思うようになります!

 

笑うことで幸せを引き寄せる!「笑顔」の驚くべき効果&素敵な笑顔の作り方

 

最後に、

まとめになりますが、

 

波長が合わない人とは無理して関わる必要はありません。学校や職場によっては、無理な場合もありますが、自分がコントロールできる範囲であれば、積極的に絶縁することをオススメします。絶縁してしまったほうが、人生は好転します。ストレスが減り、精神的に安定するようになります。モヤモヤした気持ちがなくなり快感に浸るようにもなります。

 

 

また、関わっても何もメリットがないのであれば損した気分になるので、絶縁しまったほうがよっぽどスッキリします!すがすがしい日々を送りたければ、波長が合う人のみつき合うか、孤独を選択するしかありません。それを決めるのは、あなた自身です。

 

 

 

↓↓ 気になる方はぜひこちらの記事も閲覧してみてください ↓↓

spitopi.com

 

spitopi.com

 

 

↓↓ クリックお願いします! ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村