教養・知識を獲得し、人生豊かに生きる!

読書、外国語、心理に関する情報を中心に発信しています。

MENU

英語を学んだ方がいい理由2 ABC

こんにちは。

遠藤です。

 

約2週間ぶりの投稿になります。ある試験があったので、一旦ブログはお休みにし学習していました。

 

 

今回は、前回に引き続き「英語を学んだ方がいい理由」をご紹介します。

 

1回では書ききれないので分割して発信しています。

 

 

まだ前回の記事を読んでいない方はこちらをどうぞ!

 

www.chitati-sho32.com

 

 

オススメの英語習得本

「超速」英語プログラム

「超速」英語プログラム

  • 作者:藤永丈司
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

英語は逆から学べ!

英語は逆から学べ!

  • 作者:苫米地 英人
  • 発売日: 2008/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

目次

 英語を学ぶメリット

 

1 脳が活性化する

知っていましたか。2言語以上話せる人は、脳が活性化しており思考が柔軟であることを。外国語が話せる全ての人とはいいきれませんが、こうした傾向があります。

 

確かに、2言語以上話せる人は使われている脳の部類が多いため、脳が柔軟になりやすくなります。頭の回転を上げる、認知能力を高める、脳に負荷をかけて思考の忍耐力を鍛えるのに、英語学習は大変有効です。

 

f:id:jmdtpj854:20200704160608p:plain

 

また、マルチタスクを得意としている人が多いです。私自身、2言語以上話せる人とお会いしたことがあります。確かに彼らは、作業効率が非常によく、またテキパキと行動している姿を目にしました。ほかの記事にも載っている通り、彼らはマルチタスクを得意としているのは確かです。

 

個人差はありますが、英語を学ぶと脳は活性化しやすくなります。脳に負荷がかかるので、脳を鍛えたい方にはオススメのトレーニングです。毎日数分でもいいので、英語に触れる機会を作ってみてください。こうした習慣を積み重ねることで、あなたの脳がどんどん活性化されていきます。

 

 

2 ある病気の予防にもなる

「えっ、英語学習って病気の予防になるの?」疑問に思った人いるのではないでしょうか。その答えは「Yes」です。

 

 

実は「アルツハイマー」や「認知症」の予防になることが分かっています。

 

f:id:jmdtpj854:20200704160809j:plain

 

2言語以上話せる人は、「アルツハイマー病」「認知症」になりにくい傾向があります。母国語しか話せない人に比べて、病気の発症が4~5年ほど遅くなります。

その理由が、2言語以上話せる人は情報処理能力が優れており、脳内で複数の思考を同時に行う「並列思考」の能力に長けているからです。

 

 

根拠となるものは以下の記事になります ↓ 

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjUlr6h_7LqAhWcxYsBHVFRDn8QFjABegQIBRAB&url=https%3A%2F%2Fwww.excite.co.jp%2Fnews%2Farticle%2FRocketnews24_76302%2F&usg=AOvVaw0YdnVrvk8v-2-Nnx4XooH8&cshid=1593844993891926

 

 

高齢者になっても元気でいたい・健康的な生活を送りたいと考えているのであれば、英語学習は非常に有効かもしれませんね。脳を鍛えることで深刻な病気にかからなくてすむかもしれませんから(笑)

 

 

3 仕事で活躍できる機会が増える

 これは非常に大きいですね。特に、英語ができなければいけない職業の人にとっては。例えば、パイロット、英会話講師、通訳・翻訳、ガイドさんなどがあげられます。

 

英語ができれば、海外で働くことが可能になります。そして、仕事の機会が増え、あなた自身活躍できる可能性が高くなります。仕事で評価され、また経済的に豊かになれるかもしれませんので、人生が潤い楽しくなるに違いありません。なんかワクワクしませんか。英語ができるだけで仕事ができる機会が多くなるので。

 

f:id:jmdtpj854:20200704161008j:plain

 

実際、私自身も現在、英語を活かして仕事をしています(まだ始めたばかりですけど)

 。主に、ライティング関係です。私の実感ですが、日本人は英語を得意としている人が少ないので、英語ができるだけでも優越的になれます。通訳であったり、翻訳であったりと、英語が得意であれば仕事が殺到します。仕事で評価され、経済的豊かさを獲得できるチャンスが大きくなるので、英語を学んでいない人はもったいない気がします。

 

 

 

 

 

いかがでしたか。

英語の魅力をご理解していただけましたでしょうか。

一つでも参考になったことがあれば幸いです。

 

次回も「英語を学んだ方がいい理由(続き)」を投稿する予定でいます。

 

 

今日はこの辺で終わりにします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

     ↓ 関心がある方はこちらの記事も閲覧して見てください ↓

suisuieikaiwa.com

 

eigo-coach.com

 

 

 

 ↓ クリックお願いします ↓

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村